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ドクケイル 考察

物理ドクケイルの希望があったので

HP     60 (365位)
こうげき  50 (513位)
ぼうぎょ  70 (276位)
とくこう   50 (449位)
とくぼう   90 (119位)
すばやさ  65 (308位)


┌(┌^o^)┐ シュゾクチィ…


そして技がない

どういうことだってばよ


パっと思いついたもの

ドクケイル@飛行ジュエル
 アクロバット
 むしくい
 どろぼうorおんがえし
 つきのひかり

命中安定技しかないため特性はりんぷん

というかふくがん解禁されてるん?ってところなんだけども


Hに188振ることにより
16n-1
 臆病C252ラティオスの持ち物なしりゅうせいぐん
  →(割合:81.7~96.8%)
   さすがDはそこそこです
   ちなみに、月の光を使えば一応粘れないこともないです
   サイコショックとか飛んできたらショックですよねWWWWWW


Aに252振ります
これは安定のぶっぱですね
 H4ラティオスにむしくい
  →(割合:50.6~59.6%)[確定2]  
   察しのよいみなさんならもう分かったはずです
   はい、一回りゅうせいよければラティに勝てます^^
   
 H20B212ブシンにジュエルバット
  →(割合:55.7~65.5%)[確定2]
   最強ですね
   急所に当てれば一発で落としきることができます。もしかして神ですかこのドクケイル

 H4ボルトロスにおんがえし
  →割合: 30.9%~36.7% 回数: 乱数3発 (69.2%)
   きっつ;;
   でも他に入れる技がないんですよ
   正直これいれるならどろぼうの方がよくね


残りはSに52振って

4振り70族を抜き


残り16は正直自由でいいと思います

自分は多分格闘クッションとかにするためにBにふります

微妙に相手にけん制かけれたらなくらいに考えてます

ぶっちゃけたところどこに振ったらいいかよく分かってません



ではまとめると

ドクケイル@飛行ジュエル
特性:りんぷん

 むしくい
 アクロバット
 どろぼうorおんがえし
 つきのひかり

 H188
 A252
 S52
 B16orD16


てかんじになりました!

別で物理といえば
しぜんのめぐみとかも面白そうですね

自分は4世代乱数は固定と徘徊しかできないので試せませんが


だれかヒマすぎたら今日紹介した型でも作ってあげてください



結論:運がよければ基本的に結構突破できます

リングマ考察

今回はリングマの考察です

ぉれ氏におすすめされたので何も考えてませんが考察してみます


正直ぉれ氏と同じような感じになるかと思いますが気にせずに


最初に結果をまとめてしまうと

リングマ@どくどくだま
 からげんき
 インファイト
 かみくだく
 上から選択(自分なら多分守る)

 いじっぱり
  H:76
  A:252
  B:4
  D:4
  S:172


といった感じです

では、そうなった過程もあわせて考察にはいります



まずは種族値から見ていきましょう


HP  90 (107位)
A  130 (21位)
B  75 (247位)
C  75 (246位)
D  75 (235位)
S  55 (403位)


やはり目につくのは圧倒的なAですね


ここを周りの種族値でどう活かすかが重要だと思います

耐久も見た感じそんなに低くないので、最低限の調整をして

抜ける敵は抜いて、抜けないやつには1回耐えて打ち込む
ってのを理想としてみようかなと思います



それでは考察に


特性は根性
そのため持ち物はどくどく球確定ですね

かえんだまだと、はやあしでないことがバレますので

性格は高火力に期待できる
いじっぱり
にして


技構成ですが

特性とタイプ一致で高火力がでる
からげんき
は確定
以下ダメージ計算
 →H4振りラティオス
  →根性込み(割合:151.9~178.8%)確定1
 
 →H20 B212振りローブシン
  →根性込み(割合:91.8~108.1%)乱数1
    ちなみに、ブシンの根性込みマッパをくらった場合
     →(割合:85.7~101.1%)
  
     

次にほしいのは
インファイト
ですかね
 →H252 B84性格無補正ナットレイ
  →根性込み(割合:92.8~109.3%)

 →H252性格無補正バンギラス
  →根性込み(割合:201.9~237.6%)ヨプ貫通します。まぁこんな振り方は少ないでしょうが

 →H252B 20性格無補正メタグロス
  →根性込み(割合:47.5~56.1%)運がよければもってけますね

簡単な話、ノーマルが入らない「鋼」「岩」にばつぐんがとれるからです


あとは霊に打点がもてるように
かみくだく
を使い
 →テンプレ?オボンゲル(H252 B220)
  →根性込み(割合:74.3~87.9%)
  ちなみにただのHブッパ程度なら高確率でもっていけます


他にダメージ計算してほしいポケモンがいたら教えてください

仮想的などあいまいなところがあるので

目安としてみてもらえたらありがたいです


ラス一は
まもる/じしん/なだれorエッジ
辺りじゃないですかね

確実に特性を発動させるなら守るですが

他の技にもそれぞれメリットがあると思うので

でも正直じしんも打つ相手がよく分からないし


まもって特性発動すれば

ボルトもからげんきで押せるし

正直まもるでいいと思います

※追加
 ほのおのパンチ
  →H252ハッサム
   →根性込み(割合:240.1~282.4%)
  オッカ貫通ですね



Hは
8n-1(状態異常、やどりぎダメージ最小)且つ
16n-1(天候ダメージ最小)
にするために

76振り、実数値175です


次にAですが

火力を使い切るためにもぶっぱがいいと思っています

そのため
252振りということになります


耐久調整はなんというか耐久振りまくったところで

どくで調整ずれるので微妙かもしれないです


なので、この状態からSを調整し

残りをBD調整に使うみたいな感じで



ということでSの調整に入ります

正直どこまで抜けばいいのか分からないのでおかしいところもあると思いますが

残りの耐久調整があいまいなため

例として4振り75族抜き抜きとしておきます

そうすると

172振り、実数値97

となります

こうみてるとグロス抜けるんだしじしんもアリか・・・?

って思いますがそこは使ってみての感じで変えて見ます


とすると

残りの努力値が8なので


BDに4ずつ

って感じでしょうか

ちなみにDに4振ることで

スカラティの流星群を~101辺りで耐えれた気がします

まぁほかに振るところもなさそうなのでこんな感じでどうでしょうか



まだ作っていないので実際どんな動きするか分からないですが

使ってみて強かったらまたお知らせします


あと、調整のおかしい部分とかあれば指摘してくれると嬉しいです

ということで考察はこんなかんじで終わろうと思います!最後までありがとうございました!

このPTにバンギ入れたい

入れたいバンギ

バンギ@タスキ 臆病 H4 CS252
 エッジ  もんじ
 れいB  ステロ
  天候対策と、ゴリ押しを防ぐタスキ枠てきな
  あとはナットよりも比較的ステロを巻きやすいと思いまして




↓現在使ってるPT

ガブ@ハチマキ ようき H44 A172 B12 D28 S252
 げきりん えんキバ
 じしん  エッジorダブチョ
    もしかしたらASぶっぱの方がいいです
    たいていのポケモンはこれでもステロ込みでもっていけますが
    臆病C252サンダーのめざ氷確定耐え
    ダブチョでH244グライの身代わり中乱数1

ブシン@かえんだま いじっぱり H20 A244 B212 D4 S30
 ドレパン マッパ
 しっぺ  ちょうはつ
    Sに少しふってカバ抜きです

ボルト@おび おくびょう H36 B84 C138 S252
 10まん  めざ氷
 でんじは ちょうはつ
    H=16n-1(実数値159)天候ダメージ最小
    意地っ張りガブリアスのげきりん(84.9~100%)
    帯込みで201ガブ確1
    帯込みでH6ラティオス確2

水ロトム@オボンorたべのこし ひかえめ H252 B80 C178
 おにび  ボルチェン
 ドロポン めざ氷
    バシャのいじっぱり珠とびひざ確定耐え
    おにびを入れればガブの逆鱗2耐え

ヒードラン@スカーフ ひかえめ H72 C204 D20 S212
 マグスト めざ氷
 だいち  りゅうはorどくどくorラスカノ
    以前記事に載せたものです
    調整が複雑すぎるんで記事を見ていただけるとありがたいです

ナットレイ@ヨプorオッカ しんちょう H252 A12 B84 D108 S52
 ステロ  マシンガン
 つるまい でんじは
    テラキのインファ確定耐え
    ラティの珠めざ炎確定耐え
    電磁波で115族やスカバンギ抜き
    雨控えめCぶっぱグドラのドロポン確定2耐え



ナットのステロ抜いてもいいのかな?

正直ナットはナットでステロうつタイミングが微妙なところ

対策を考えていくと抜けるポケモンがいないという

入れないという選択肢ありで、バンギをどうするのがいいのでしょうか

PT考えてみた的なあれ

最近考えたPTです

オノノクス@ハチマキ いじっぱり AS252 B4
 げきりん だぶちょ
 じしん  かわら

エルフーン@メンタルハーブ おくびょう H252 D36 S220
 おきみやげ おいかぜ
 ちょうはつ ひかりのかべ

バンギ@タスキ おくびょう CS252 H4
 ステロ エッジ
 もんじ れいとうビーム

ドリュ@たま ようきorいじっぱり AS252 H4
 じしん  なだれ
 シザクロ つばめ

水ロトム@オボン ひかえめ いじ珠バシャのひざ耐え残りC
 ドロポン 10まん
 めざ氷  おにび

サム@飛行J HA252 S4
 バレパン つるまい
 アクロ  とんぼ


正直穴がありすぎてみんなの意見聞きたいんですよね

オノノ、エルフあたりは確定で
サム→グロス だとブシンがみれなくなる?


水ロト→ヤドランorスイクン もありかもです


正直適当に詰め込んでみた感が(ry

オノノとドリュはどれが一番いいのか分からん

相手のPTにあわせて追い風か砂かきか選択するってのを考えたんですが


B252ブシンをもってくにはステロと砂があれば
ハチマキ逆鱗でギリギリ確1だったはず

調整という調整があんまないから微妙かなあ


なんかオススメいたら教えてください

ポケモン シングルレート用PT考察

最近レートで使ってるPTについて紹介したいと思います

最初に流れを言うと

基本的に
ナットレイでステロ→ガブなどのATをだす→押せればおす→無理なら控えの受けで回す
って感じなんですが
結論をいうと、相手に交代を強要させるなどしてステロダメージをかせぎつつ
エースがあばれられる場をつくることです

ではPT紹介です

ガブ@ハチマキ ようき H44 A172 B12 D28 S252
 げきりん えんキバ
 じしん  エッジorダブチョ
    もしかしたらASぶっぱの方がいいです
    たいていのポケモンはこれでもステロ込みでもっていけますが
    臆病C252サンダーのめざ氷確定耐え
    ダブチョでH244グライの身代わり中乱数1

ブシン@かえんだま いじっぱり H20 A244 B212 D4 S30
 ドレパン マッパ
 しっぺ  ちょうはつ
    Sに少しふってカバ抜きです

ボルト@タスキ おくびょう H4 C252 S252
 10まん  めざ氷
 でんじは ちょうはつ
    CSぶっぱ

水ロトム@オボンorたべのこし ひかえめ H252 B80 C178
 おにび  ボルチェン
 ドロポン めざ氷
    バシャのいじっぱり珠とびひざ確定耐え
    おにびを入れればガブの逆鱗2耐え

ヒードラン@スカーフ ひかえめ H72 C204 D20 S212
 マグスト めざ氷
 だいち  りゅうはorどくどくorラスカノ
    以前記事に載せたものです
    調整が複雑すぎるんで記事を見ていただけるとありがたいです

ナットレイ@ヨプorオッカ しんちょう H252 A12 B84 D108 S52
 ステロ  マシンガン
 つるまい でんじは
    テラキのインファ確定耐え
    ラティの珠めざ炎確定耐え
    電磁波で115族やスカバンギ抜き
    雨控えめCぶっぱグドラのドロポン確定2耐え


ガブは書いてあるとおりASぶっぱの方が全抜きできるかも

ブシンは正直完成されてると思う
とある生主さんの調整です
変えるとしたら
しっぺ→からげんき
だと思う

ボルトはラティやガッサ対策に
いたずらごころ強いです^p^

水ロトはうどんさんの調整ですね
自分のPTもバシャが重かったのでそのまま採用
正直かなりつかいやすいです

ヒードランは
ラスト1個の枠が何になるかですよね
このPTだと悪の波動とかもありですね
その場合はテラキなどに注意です
Aが高いのならエッジ安定か?
マグストはただの威力厨です
でもノオーをもってけるという意味ではおすすめです
最後の枠をニトチャに変えても使えるかも・・・?

ナットは何だかんだ言って使いやすいです
オッカorヨプは事故防止です
確実にステロまくことが大事だと思います
あいてのPTにガモスやカイリューがいたら電磁波より先にステロ巻いてください
ガブが幸せになれます
変えるとしたらマシンガン→ウィップ つるまい→だいばくはつ
帰るときは一緒にかえるほうがいいですね
でも、マシンガン切る場合はノイクンとグライが重いので
ガブはエッジ→ダブチョ確定で
なぜ変えるかというと、ハッサムなどに基点にされてしまうからです
引き際を見極めましょう


大体こんな感じですかね

使い慣れると大分安定します

ゴリ押しが好きな人なら合うかもしれません
よかったら使ってみてください

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